2024/03/11
輸入車と聞くと、どのようなイメージを思い浮かべるでしょうか。高級でハイグレードだと感じる方もいるでしょうし、なんとなく故障が多いというイメージを抱えている方もいるかもしれません。
この記事では、輸入車のメリット・デメリットを紹介し、国産車の実態と比較しながら輸入車の魅力を紹介します。輸入車に乗ってみたいけど漠然とした不安があるという方は、ぜひ参考にしてください。
目次
輸入車、特に欧米や高級ブランドの輸入車には国産車とは異なる魅力が数多くあり、代表的なメリットとしては次の3つが挙げられます。
輸入車と聞くと、デザイン性に優れていると感じる方も多いでしょう。メルセデス・ベンツやアウディ、フォルクスワーゲンなど、スタイリッシュな見た目に憧れている方も多いのではないでしょうか。
デザイン性以外にも、高速走行に優れ、かつボディの耐久性が高いことも輸入車のメリットです。長距離ドライブや高速道路での走行には輸入車が向いています。同じ車に長く乗り続けられることもメリットの1つです。
輸入車には他にも多くの特徴がありますが、国産車と比較したさらに詳細なメリットについては後述します。
輸入車を所有することは多くのメリットがありますが、同時にいくつかのデメリットも存在します。輸入車ならではのデメリットとしては、次の3つが代表例です。
国産車と比較すると、とくに費用面のデメリットが目立ちます。輸入車を購入する差異は、維持費・修理費についても留意しておきましょう。なぜ輸入車はランニングコストが高額になりがちなのか、理由については国産車と比較しながら後ほど解説します。
輸入車の購入を検討している方は、次の8つのポイントで国産車と比較検討しましょう。
輸入車・国産車それぞれに優れた点がありますから、両方の特徴を理解しておくことが重要です。ここからは輸入車と国産車の違いについて、それぞれメリット・デメリットを交えて解説します。
まずは維持費について、輸入車と国産車を比較してみます。維持費には修理費用・自動車保険料・ガソリン代・車検代・税金などがありますが、これらを総合的に判断すると輸入車のほうが高コストです。
輸入車は日本の気候に合っていなかったり、構造が日本の車とは異なったりすることから、故障頻度が高いケースがあります。日本は高温多湿の国なので、車にとっては過酷な環境なのです。そのため、定期的に修理費用が必要になることは想定しておきましょう。
また、車両の構造そのものが輸入車と国産車とは異なることも多く、さらには修理部品が海外取寄せになる場合があるため、国産車よりも輸入車のほうが修理費用は高くなる傾向にあります。また、後述しますが、輸入車はハイオク指定であることが多いので、ガソリン代も高くなります。
税金や車検代、自動車保険料についても、国産車と輸入車で区分が変わることはありません。しかし、高級輸入車の再購入費用を補えるほどの車両保険に加入する場合は、相応の負担になる可能性が高いです。また、輸入車のほうが重量は重い車両が多いため、重量税が高額になります。
ガソリン代・車両保険・税金など、輸入車だからといって不利になる規定はありませんが、結果として輸入車のほうが維持費は高くなってしまうのです。ランニングコストを抑えたい方は、国産車を選んだほうがいいでしょう。(「ジャーマン・ファクトリードライビングクラブ(GFG Driving Club)」は月額制カーレンタルなので、維持費を抑えて高級輸入車に乗ることも可能です)
国産車も輸入車も、どちらも安全性に違いはありません。ただし、日本と外国では想定される事故により車の構造が異なることは覚えておきましょう。たとえば国産車は歩行者との事故を考慮した設計であることが多いです。横断中の歩行者を検知したら、ブレーキがかかる仕組みなども開発されています。
一方、輸入車は車同士の事故に焦点を当てた設計です。国産車はボンネット・バンパーが衝突した際のエネルギーを吸収する設計であることに対して、輸入車はフレームやパネルを厚くし、ボディの耐久性を向上させています。
車線維持機能や前方車との衝突回避システムは、輸入車にも国産車にも搭載されていることが多いです。国産車も輸入車も安全性には優れていますが、衝撃に対する備えほうが異なることは覚えておきましょう。
走行性(乗り心地)についても、国産車と輸入車では異なります。輸入車は高速走行で安定する車が多いことが特徴ですが、街乗りでは段差での振動などで少し不快に感じるかもしれません。これは高速走行を考慮して、輸入車の足回りが固めにセットされているためです。路面に吸い付くように走るため高速域には適していますが、街中の段差にも簡単に影響されてしまうことはデメリットといえるでしょう。
一方、国産車はサスペンションが軽いため、街乗りには適しています。少しの段差では衝撃を感じないことも多いです。その反面、高速走行時の安定性には物足りなさを感じるでしょう。路面を捉える性能が弱いため、高速域の走行には強くないのです。
走行性・乗り心地については、国産車と輸入車をそれぞれ試乗して確かめてみることをおすすめします。また、街乗りと高速走行、どちらの使用頻度が多いのかも判断材料にしてください。
運転性能についても、国産車と輸入車では求められているポイントが異なります。日本では低燃費車の人気が高いため、とくに燃費性能が高く壊れづらい車種が主流です。その結果として車両の軽量化も進んでおり、耐久性は高くなく、車両寿命も短い傾向にあります。国産車は定期的な乗り換えが前提ともいえるでしょう。
輸入車は長寿命で使いやすい車が主流です。長く乗り続けられることはもちろん、ハンドリング性能にも優れています。以前は燃費性能に難がありましたが、最近は環境への配慮も必要になっていることから、低燃費の輸入車も増えています。
また、先述したとおり輸入車は長く乗り続けることが前提のつくりになっていることから、中古車であっても運転性能がいいことも特徴です。中古車であれば購入費用を抑えられますから、ぜひ一度検討してみてください。高級輸入車に月額定額で乗れるサービス「ジャーマン・ファクトリードライビングクラブ(GFG Driving Club)」も、中古車両を使用しています。
輸入車と聞くと故障しやすいように感じる方も多いかもしれませんが、昨今は輸入車も作りこまれていることから、古い車でなければ故障が多発することはありません。しかし、高温多湿という日本の気候の特性上、輸入車は国産車と比べると電気系統が故障しやすいことは事実です。
国産車は日本の気候に配慮して作られていますから、電気系統が故障する心配はありません。海沿いなど湿気が多い地域に住んでいるほうが輸入車に乗る場合には、定期的なメンテナンスが必要になるでしょう。
また、国産車は部品を少なくすることで故障発生を抑えたり、メンテナンスを容易にする工夫が施されていたりします。このような背景から、国産車のほうが輸入車より故障しづらいことは覚えておきましょう。
パーツを海外から取り寄せる必要があると、輸入車の修理費用・メンテナンス費用は高額になってしまいます。国産車と比べて2倍から3倍程度の費用がかかることもあるので、ランニングコストがかかることは覚えておきましょう。
ガソリンについては、油種で価格が異なります。レギュラーが安く、ハイオクが高いという構造は日本全国で共通です。国産車はレギュラーガソリン車が主流ですが、輸入車はハイオク指定の車種も少なくありません。このため、ガソリン代についても輸入車のほうが高くなりがちです。
ただし、ガソリン代は燃費性能にも左右されます。国産車・輸入車という比べ方ではなく、燃費性能を比べたほうがいいでしょう。
車検代については、国産車と輸入車で大きな差額が出ることはありません。輸入車であっても日本の基準で検査されるため、費用に差が生じないのです。ただし、車検の結果として部品交換が必要になると、先述したとおり輸入車のほうが高額になりがちです。
また、輸入車の車検には対応していない会社もあります。輸入車ならではのデメリットで紹介したように、整備できる拠点が国産車に比べ少ないことは覚えておきましょう。「ジャーマン・ファクトリードライビングクラブ(GFG Driving Club)」であれば輸入車の整備にも問題なく対応しているため、安心してご利用いただけます。
輸入車はデザイン性や走行性能に優れており、憧れを抱いている方も多いでしょう。耐久性にも優れているので、一度購入すれば長く乗り続けられることもメリットです。最近では低燃費の輸入車も登場しています。
その一方、修理費用やガソリン代など、ランニングコストが高くなりやすいことはデメリットです。輸入車に憧れてはいるものの、維持費が気になって購入できないという方もいるかもしれません。
輸入車の良さ
国産車の良さ
輸入車と国産車、どちらを選ぶか迷ったときは、これらのメリットに注目してみるといいでしょう。ランニングコストは高いものの、輸入車には輸入車にしかない良さがあることも事実です。
修理費・維持費は抑えたいものの、どうしても輸入車・輸入車に乗りたい方には、月額制カーレンタル「ジャーマン・ファクトリードライビングクラブ(GFG Driving Club)」がおすすめです。月額49,800円から高級輸入車に乗れるサービスで、月額費用の中にメンテナンス料金はもちろん、保険料・税金も含まれています。
契約期間は1か月から11か月までで、更新も可能ですし、契約期間中に乗らなくなったらいつでも途中解約できることもポイントです。リース契約やカーローンのような面倒な審査も必要なく、クレジットカードを登録するだけで利用を開始できます。
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