2025/03/05
自動車を定額で利用できる「サブスクリプションサービス」が注目を集めています。毎月定額で好きな車に乗れるなど多くのメリットがあるサービスですが、利用前にはデメリットについても理解しておいた方が安心でしょう。
この記事では、車のサブスクリプションサービスのデメリットと解決方法、デメリットを加味しても利用が向いている人を紹介します。車のサブスク利用を検討している方は、ぜひ最後までご覧ください。
目次
車のサブスクリプションサービスの代表的なデメリットとしては、次の6つが挙げられます。
これらは車をサブスクリプションするデメリットとして有名ですが、必ずしもすべてのサブスクリプションサービスに当てはまるわけではありません。ここからは、どのようなタイプのサブスクリプションサービスを選べばデメリットを回避できるか、解決方法も合わせて紹介します。
車のサブスクリプションは、いわゆる「カーリース」です。そのため、残価精算が必要な場合もあります。残価は「契約満了時の車両価格」のことで、車種や走行条件などから算出されます。サブスクリプションサービスでは、この残価を除いた金額から「月額の固定料金」が計算されることが特徴です。
契約満了時の車両損耗が予想より激しい場合には、想定残価を下回ることになりますから、その差額を支払わなければなりません。これが、いわゆる「残価精算」です。残価精算は高額になることもありますから、たしかにデメリットといえるでしょう。
残価精算を避けるためには、当初の想定通りに使用することが重要です。一般的には毎月の走行距離が1,000km〜2,000kmと定められることが多いため、この範囲内で利用することが重要です。また、中には残価精算がないサービスもあります。残価精算の有無はサービスによって異なるため、契約前によく確認しましょう。
先ほど触れたように、毎月の走行距離は1,000km〜2,000kmと制限が設けられている場合もあります。一般的な過程では1か月に1,000km程度走れば支障ありませんが、長距離ドライブが好きな方にとってはプレッシャーになるかもしれません。
走行距離制限を避けたい場合は、中古車のサブスクリプションサービスを探してみてください。新品と比べると、走行距離制限が設けられていないサービスが多いです。新車であっても、走行距離制限がないサービスもあります。
サブスクリプションサービスは数年単位で契約期間が決まっており、途中解約できない場合が多いです。仮に途中解約する場合は、解約料金が必要となります。むやみに長期間の契約を結ぶことはリスクになるため注意してください。
中途解約の可能性が少しでもある場合は、解約可能なサービスを選ぶべきです。数は少ないですが、自由に解約できるサービスもあります。
サブスクリプションサービスは、特定の車種のみラインナップされており、選べる車が限られています。新車と比べると自由度は低いため、デメリットと感じる方も多いでしょう。
乗りたい車種が決まっていない場合は、なるべくラインナップ数が多いサービスを選ぶべきです。もし乗りたい車種が決まっていれば、該当車種を取り扱っているサブスクリプションサービスを探しましょう。
サブスクリプションサービスで乗る車の所有者は、あくまでもサービス運営会社です。自分が持ち主になるわけではないため、車両にカスタマイズすることはできません。自分好みにカスタマイズしたい方にとっては、この点もデメリットとなるでしょう。
サブスクリプションサービスにラインナップされている車には、さまざまなオプションを付けることが可能です。自分でカスタマイズするのではなく、契約時のオプションで対応できないか確認してみてください。ETCやドライブレコーダーであれば、標準仕様で備わっているケースも多いです。
サブスクリプションサービスを利用してしまうと、車を購入するより割高になるケースもあります。仮に契約期間を5年(60か月)とした場合、サービス総額の方が購入額より安くなるケースが多いです。しかし、サブスクリプションサービスでは契約満了後、車両を返却しなければなりません。購入している場合は車両が資産として残りますから、リセール価格まで加味するとサブスクリプションサービスの方が割高となります。
総額でみると、新車購入のほうが安くなります。しかし、大局的に見るとサブスクリプションサービスのほうがコストパフォーマンスは高いことが多いです。まず、サブスクリプションサービスの場合は初期費用がかかりません。まとまった支出が発生しないことは、大きなメリットといえるでしょう。
さらに、サブスクリプションサービスの月額費用には自動車税や任意保険料、メンテナンス費用も含まれています。イレギュラーな出費の心配がありませんから、家計管理しやすいことも特徴です。
ここまで、車のサブスクリプションサービスの代表的なデメリットについて紹介しました。では、車のサブスクはどのような人に向いているのでしょうか。サブスクならではのデメリットを考慮しても、次のような方はサブスクで車に乗るといいでしょう。
1つでも当てはまる場合は、車のサブスクリプションサービスの利用を検討してみてください。
サブスクであれば、好きな車に価格を抑えて乗ることができます。たとえば「ジャーマン・ファクトリー」であれば、憧れの高級輸入車であっても月額49,800円から利用可能です。購入価格やメンテナンス費用がネックとなって好きな車を諦めていた方でも、サブスクリプションサービスなら夢を叶えられるかもしれません。
短期間のみ車が必要な人も、サブスクリプションサービスを利用してみてください。たとえば1か月単位で車が必要になる場合、車を購入するハードルは高いのではないでしょうか。サブスクリプションサービスであれば数か月単位での契約も可能なため、非常に使い勝手がいいです。
「ジャーマン・ファクトリー」は最短1か月から11か月まで、契約期間を自由に選べます。契約期間中に車に乗らなくなった場合は、いつでも途中解約できることも特徴です。途中解約が禁止されているサービスも多いですが、「ジャーマン・ファクトリー」なら柔軟に対応可能です。
車が好きな人の中には、色々な車に乗ってみたいという方も多いのではないでしょうか。そのような「短期間で車を乗り換えたい人」にも、サブスクリプションサービスは非常におすすめです。既存の契約が満了したら車を返却し、新しい車のサブスクリプション契約を結び直すことで、連続してさまざまな車種に乗れます。
車に乗るからには、整備やメンテナンスが必ず発生します。しかし、車に詳しくない場合、メンテナンスのタイミングに気を遣うのが煩わしいという方も多いのではないでしょうか。また、メンテナンスのランプが点灯していたとしても、どの部分を整備したらよいのか分からないという方もいるかもしれません。
サブスクリプションサービスであれば、定期的なメンテナンスについてもサービスに含まれています。定期的にチェックしてもらえますし、困ったことがあれば運営元に連絡すれば解決してもらえることは大きなメリットです。車の整備・メンテナンスを専門家に一任したい方は、ぜひサブスクリプションサービスを使ってみてください。
自動車にかかる初期費用を抑えたい人にも、サブスクリプションサービスは非常におすすめです。自動車を購入するとなると、多額の初期費用がかかります。車両の本体価格はもちろんですが、それ以外にも「法定費用」が必要なことはご存知でしょうか。法定費用には「自動車取得税」「自賠責保険料」「環境性能割」など多くの種類があり、安い金額ではありません。
また、車の設備にかかる費用としても、カーナビやETC・ドライブレコーダーなどを用意するとなると、10万円以上の費用がかかります。サブスクリプションサービスであればこれらの費用も月額のサービス料金内に含まれていますから、一度にかかる出費を抑えられることもメリットです。
車のサブスクリプションサービスには次のような6つのデメリットがありますが、それぞれ解決策もあるため安心してください。
デメリット | 解決策 |
残価精算が必要な場合がある | 想定距離の範囲内で使用する 残価精算がないサービスを選ぶ |
走行距離制限が設けられている場合がある | 走行距離制限がないサービスを選ぶ 中古車のサブスクを選ぶ ※通常の使い方であれば気にする必要がない場合も多い |
中途解約ができない場合がある | 自由に解約できるサービスを選ぶ |
選べる車が限られている | ラインナップ数が多いサービスを選ぶ 乗りたい車種が用意されているサービスを探す |
カスタマイズはできない | 契約時のオプションで対応できないか確認 |
購入するより割高になり場合がある | イレギュラーな出費の心配がないことと比較して検討 |
これらのデメリットを加味しても、車のサブスクリプションサービスには非常に多くのメリットがあります。とくに初期費用を抑えて車に乗りたい方や短期間で車を乗り換えたい方、メンテナンスは専門家に一任したい方は、ぜひサブスクリプションサービスを利用してみてください。
「ジャーマン・ファクトリー」は、憧れの高級輸入車に月額固定の低価格で乗れるサービスです。メルセデス・ベンツ、アウディ、フォルクスワーゲンをラインナップしており、クレジットカードを登録するだけで簡単に利用を開始できます。契約期間は1か月〜11か月と短いため使い勝手がよく、いつでも途中解約ができることもポイントです。輸入車に低価格で安心して乗りたい方は、ぜひ「ジャーマン・ファクトリー」をご利用ください。
ジャーマン・ファクトリーのサービスページはこちら
最短1ヶ月から、
いつでも解約、
追加料金なし。